さがみはら・サンキューキャンペーン

よくあるお問い合わせ 市民向け

Q1. キャンペーンの概要を知りたい。

相模原市民の方が、キャンペーン期間中に対象店舗等で10,000円以上(複数店舗等の合算可)の購入等をし、市へ申請(1人1回まで)いただくと、2,000円がキャッシュバックされるものです。

キャンペーン期間は令和3年9月1日(水)から令和3年9月30日(木)までで、申請の期限は令和3年10月8日(金)(消印有効)です。

Q2. 申請要件を知りたい。

申請要件は、

  1. 令和3年9月1日時点で相模原市に住民登録があること
  2. キャンペーン期間中(令和3年9月1日~令和3年9月30日)に参加店舗等で合計10,000円以上(複数店舗等の合算も可)の購入等をしていること(申請書に領収書を貼付)
  3. 初めての申請であること(申請は1人1回)
    ※昨年度のさがみはら39(サンキュー)キャッシュバックキャンペーンに申請され、キャッシュバックを受けている場合も、今回のキャンペーンは「初めての申請」となります。
  4. 申請期間中(令和3年9月1日~令和3年10月8日)に申請すること
  5. 相模原市暴力団排除条例第2条第3号に規定する暴力団員でないこと

です。

Q3. 申請書はどこで入手できるのか。

申請書は8月下旬から、各まちづくりセンター、公民館、参加店舗等で配布します。また、同時期からこの特設ホームページにおいても、申請書をダウンロードすることもできます。

Q4. 申請はどのように行えばよいか。

申請書に必要事項をご記入いただき、裏面にキャンペーン期間中(令和3年9月1日~令和3年9月30日)の参加店舗等で発行された領収書(合計10,000円以上)を貼付したうえで、振込先の預金口座欄に記載した預金通帳等の写しを同封し、次の宛先まで郵送ください(申請期間は令和3年9月1日~令和3年10月8日)。
【宛先】〒252-5277 相模原市中央区中央2-11-15
    相模原市役所産業支援課 キャッシュバック事務局

Q5. 電子申請はできるのか。

電子での申請はできません。郵送にてご申請ください。

Q6. キャンペーン期間を知りたい。

令和3年9月1日(水)から令和3年9月30日(木)までです。なお、申請期間は、令和3年9月1日(水)から令和3年10月8日(金)(消印有効)までです。

Q7. キャンペーンの参加店舗等を知りたい。

参加店舗等は、この特設ホームページに掲載し、順次更新しております。検索等もできますので、ぜひご活用ください。また、7月31日までに申込みのあった参加店舗等を一覧にして印刷したチラシを8月27日(金)の新聞折り込みにて配布するとともに、各まちづくりセンター、公民館等で配布します。

Q8. 合計10,000円以上の購入金額に消費税は含まれるか。

購入金額に消費税は含まれます。

Q9. 10,000円以上の領収書が複数あれば、複数回申請できるか。

申請は1人1回です。2回目以降の申請については不支給といたします。

Q10. 領収書はコピー(写し)でもよいか。

領収書は原本のみとしています。申請書に領収書のコピー(写し)を貼付された場合は、その購入金額を除外させていただきます。

Q11. 領収書を発行してもらう際の注意点はあるか。

領収書は、発行してもらう参加店舗等でスタンプを押印してもらうか、シールを貼ってもらうようにお会計時に声掛けをしてください。また、領収書はキャンペーン期間中(令和3年9月1日(水)~令和3年9月30日(木))に発行されたものが対象です。

Q12. 同居家族で領収書の金額を合算することはできるか。

同居家族で同封申請する場合には、領収書の金額を合算することができます。この場合には、1人当たり1万円以上の購入金額となっているかを確認いたします。例えば、同居家族が4人の場合には、合計で4万円以上の領収書が貼付されていれば、4人分(2,000円×4人=8,000円)がキャッシュバックの対象です。なお、同居家族で同封申請する場合にも、申請書は1人1枚作成が必要です。

Q13. 住民登録の住所は市内で、仕事の都合で一時的に市外に住んでいる場合は、対象となるか。

令和3年9月1日時点で、住民登録の住所が市内であれば、対象です。

Q14. 住民登録の住所は市外で、仕事の都合で一時的に市内に住んでいる場合は、対象となるか。

令和3年9月1日時点で、住民登録の住所が市内でなければ、対象外です。

Q15. 未成年でも申請できるか。

未成年の場合は、保護者の了解を必要といたしますので、保護者氏名欄に保護者名を記入してください。

Q16. 申請書の記入が難しいが、どのようにすればよいか。

申請者が自筆困難な場合は、代筆が可能です。その際は、申請者から見た代筆者との関係性をご記入ください。

Q17. 提出した領収書を返却してもらうことは可能か。

提出いただいた領収書については、今回のキャンペーンの必要な確認書類となりますので、返却はできません。なお、提出する申請書及び領収書の返却を求めないことを申請に当たっての誓約事項の一つとしております(申請に当たっての誓約事項は、申請書に記載されています)。

Q18. 対象店舗等で買い物をしたが、領収書にスタンプをお願いするのを忘れてしまった。どうすればよいか。

恐れ入りますが、買い物をされた対象店舗等にスタンプの押印について、ご相談ください。

Q19. 同居家族4人で同封申請する場合の振込先について、父親の口座を指定したいと思っているが、父親以外の申請書にも口座の記入と添付書類はそれぞれ必要か。

同居家族分の申請を同封申請する場合、家族のうちどなたか1人の口座を代表口座とすることが可能です。その場合は、代表口座をお持ちの方の申請書の振込先の預金口座欄のみ記入いただき、預金通帳等の写しも1枚同封いただければ結構です。なお、支給が決定した場合は、支給決定者分の合算額ではなく、支給決定者ごとの金額(各2,000円)を振り込みます。

Q20. ネットバンキングで通帳が無い場合はどのようにすればよいか。

電子通帳やネットバンキングをご利用の方におかれましては、金融機関名・支店名・口座番号・口座名義が確認できる電子上のページ・画面を印刷していただき、申請書に添付していただきますようお願いいたします。キャッシュカードの表面の写しを添付していただくことでも差し支えありません。

Q21. 申請書の提出は郵送以外に、まちづくりセンターなどの窓口でも提出できるか。

キャンペーンでは多くの皆様からの申請を想定していますので、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、郵送のみの受付としています。

Q22. 申請が無事に受け付けられているかを知りたい。

受付状況や振込時期などについては、お問い合わせ番号など個人を識別する手段がありませんので、個別にお答えすることはできません。

Q23. 申請後、支給されるかどうかは、どのようにしてわかるか。

支給が決定した場合は、ご指定の口座への振込をもって支給決定通知に代えさせていただきます(振込名:「サガミハラキヤツシユバツク」)。また、不支給となった場合は、不支給決定通知書を送付いたします。

Q24. 2,000円はだいたいいつ頃振り込まれるのか。

審査が完了したものから順次振込手続きを進めていき、概ね12月中には支払が完了するよう、取り組んでまいります。個別の進捗状況につきましては、お問い合わせ番号など個人を識別する手段がありませんので、個別にお答えすることはできません。支給が決定した場合は、ご指定の口座への振込をもって支給決定通知に代えさせていただきます(振込名:「サガミハラキヤツシユバツク」)。また、不支給となった場合は、不支給決定通知書を送付いたします。

Q25. 昨年度のさがみはら39(サンキュー)キャッシュバックキャンペーンに申請しキャッシュバックを受けたが、今回のキャンペーンに申請する場合、申請要件である「初めての申請」に該当するか。

該当します。
今回のキャンペーンは、昨年度のさがみはら39(サンキュー)キャッシュバックキャンペーンとは異なりますので、申請は可能です(申請は1人1回までです)。

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